DFA JAPAN代表のコラムが毎日新聞(毎週金曜日)で連載されています。

テーマは『幸せを呼ぶブーケ』

第1回は『ウェディングブーケ編』として、第10章で構成されています。

第10回目の12月10日は【第10章 ボールブーケ】

今回は、ボールブーケです。ここ最近、色々な情報誌に見かけることが多くなって来てましたが、このデザインは15年程前から和装用ブーケとして注目されていました。
名前の通りどこから見ても円球です。キュートな雰囲気、そして色々なシーンで対応できます。洋装から和装まで花材によりイメージが変身します。京都は特に神社、仏閣での婚礼が多いため、和装に合うブーケとしてこのデザインが人気です。
作り方は、まずベースとなる、オアシスを円球に削ります。注意点として、花の大きさを計算して小さめにオアシスをカットしてください。その周りを網状のワイヤー(チキンネット)で包み込みます。ブーケを持つために、洋装ではリボン、和装では組紐などを使用するので、花を挿し終えるまでにそれらをチキンネットにしっかりと固定しておきましょう。花材も丸い花を選ぶ事で、より綺麗な型状に仕上げることが秘訣です。写真のようにピンポン菊などを使うと毬のように出来上がり、組紐のカラーコーディネイトで内掛けの和装によく似合います。丸く仕上げるには左右対照に挿していくのが基本です。

 


和風の花鞠
 

 

バックナンバー...

http://www.shukaen.co.jp/
〒602-8444  
京都府京都市上京区今出川智恵光院角248

 

 

  Copyright©2003 Shukaen all rights reserved.