DFA JAPAN代表のコラムが毎日新聞(毎週金曜日)で連載されています。

テーマは『幸せを呼ぶブーケ』

第1回は『ウェディングブーケ編』として、第10章で構成されています。

第4回目の10月22日は【第4章 世界に一つ】

DFAとは、ダッチ(Dutch)フラワー(Flower) アレンジメント(Arrangement)の頭文字をとったものです。 ダッチというのは、「オランダの」という意味です。 オランダと聞けば思いつく花はチューリップです。オランダは世界のお花が集まる花大国です。 現在では世界最大の花商業取引所とされ、毎日オランダから、世界各国へ輸出されています。もちろん、日本にもたくさんの輸入花がオランダから毎日送られてきています。 シリーズで使用しているお花は、オランダの花を使用しオランダテクニックを用いたブーケです。いろんなブーケがありますが、FBA JAPANでは自分で自分のブーケを作るお手伝いをしています。それが本当の世界に1つのブーケです。


アマランサスのブーケ
【豆知識】 
日蘭交流は今年で404年目。江戸時代、徳川幕府の鎖国政策の中唯一当時の日本と交流していたのがオランダ。当時オランダ人が住むことを幕府から許されたのが長崎の出 島。オランダからの外来語としては『ハム』『ランドセル』等が知られています。

 

バックナンバー...

http://www.shukaen.co.jp/
〒602-8444  
京都府京都市上京区今出川智恵光院角248

 

 

  Copyright©2003 Shukaen all rights reserved.