DFA JAPAN代表のコラムが毎日新聞(毎週金曜日)で連載されています。

テーマは『幸せを呼ぶブーケ』

第1回は『ウェディングブーケ編』として、第10章で構成されています。

第5回目の10月29日は【第5章 一体感】


今回からデザインについてお話します。本来ブーケは半円球型でした。昔、馬車や列車などで移動が必要とされた時代、新婦がひざの上に置いても綺麗に見えるように片面のみの【in the hand】のデザインが生れました。in the handは、ブーケを持った手をまっすぐ横に伸ばすと、腕のラインとブーケの花のラインが一直線に流れます。作り方は、左手でブーケホルダーを持ち、まず腕を延ばした状態で花の茎のラインが延長線上にくるように花を挿します。次に、ブーケの中心を飾るメインの花を腕のラインに対して垂直に挿します。これがセントラルポイント(中心の花)です。このポイントを中心に、左右非対称に花がラインと空間を出し流れ出るように挿せればin the handの出来上がりです。
【豆知識】
オランダの人のプレゼントといえば花とチョコレート。とにかく花は安く1000円も出せば大きな花束ができる。オランダに集まった世界中の花はその日のうちにパリ、ロンドンの素敵な花屋さんの軒先に並んでいます。
      

 

バックナンバー...

http://www.shukaen.co.jp/
〒602-8444  
京都府京都市上京区今出川智恵光院角248

 

 

  Copyright©2003 Shukaen all rights reserved.