DFA JAPAN代表のコラムが毎日新聞(毎週金曜日)で連載されています。

テーマは『幸せを呼ぶブーケ』

第1回は『ウェディングブーケ編』として、第10章で構成されています。

第6回目の11月12日は【第6章 半円球型】


今回のデザインは【on the hand】という半円球型のデザインです。花がオルラウンドに入れられた形で、花の茎は全て、手で持つ1点に集中させて作り上げます。作り方は、ブーケホルダーのフローラルフォーム(吸水性スポンジ)の中心に向けて花を挿します。まず最初に、葉(グリーン系)でフローラルフォームが軽く隠れる程度に挿します。次に、ご自身で選んだ花を、半円球をイメージをしながら挿し、形を整えていきます。 花と花の隙間にも、今まで挿した、花・葉の素材感の違う種類を挿せば、更に花を綺麗にまた高貴に引き立てることが出来るでしょう。ポイントは、花を挿 す時、茎同士がフローラルフォ
ームの中であたりあわないように中心を目指して挿す事が、綺麗に仕上げる秘訣です。


半円球型ブーケ

 

【豆知識】フローラルフォームと花の茎の切り口が密着していなければ花は水を吸い上げること は出来ません。花が早く萎れてしまう原因の多くが茎の切り口がフローラルフォームから放れ浮いていることです。花をしっかりと挿すという事は DFAの基本でもあります。 

 

バックナンバー...

http://www.shukaen.co.jp/
〒602-8444  
京都府京都市上京区今出川智恵光院角248

 

 

  Copyright©2003 Shukaen all rights reserved.