DFA JAPAN代表のコラムが毎日新聞(毎週金曜日)で連載されています。

テーマは『幸せを呼ぶブーケ』

第1回は『ウェディングブーケ編』として、第10章で構成されています。

第1回目の10月1日は【第1章 引立て役】


FBA JAPANブライダルブーケは、新婦をいかに美しく引き立たせるかが一番のポイントです。主役は新婦です。立っている姿も、歩いている姿も、自然に持てるデザインで新婦を綺麗に飾り(デコレーション)引立たせるのがこのブーケです。『花を飾る』ではなく『花で飾る』が本来のブーケの役割です。今回からご紹介するブーケは、お花の先進国オランダのデザインブーケです。ヨーロッパの歴史的背景から生まれたこのブーケは、ブーケを持つ意味をしっかりと理解した、でしゃばらず、目立たず、しかし、個々の花はしっかりと存在感をいやみなく主張する、日本の女性のようなブーケです。
現在、日本ではヨーロッパの国々の花のデザインが注目を集めていますが、ヨーロッパスタイルの基本テクニックのほとんどがオランダがベースになっています。

 

 

http://www.shukaen.co.jp/
〒602-8444  
京都府京都市上京区今出川智恵光院角248

-->

 

 

  Copyright©2003 Shukaen all rights reserved.